印刷にかかる費用項目のご説明

いつもお世話になっております。

昨年より名入れにかかるお見積りをさせていただく際、一部項目を追加させていただいておりますが、聞き慣れない言葉等で混乱されるお客様もいらっしゃいますので、この場を借りてご説明させていただきます。


項目の変更部分について

変更部分については、以下の通りとなります。

(以前)(新)版代、再版代、名入れ代

(現在)原版作成代版作成代、名入れ代


分けた経緯

以前は、新規ですと「版代」および「名入れ代」を頂戴し、同一案件(同一商品、同一の名入れ内容、同一の名入れサイズが該当)ですと「再版代」および「名入れ代」としておりました。

近年、お客様にて「版代」と「再版代」の違いについて説明をお求めいただく機会が増えたことを受け、わかりやすく製版にかかる項目を2つに分けさせて頂きました。


新規項目の説明

新規追加しました2項目について以下の説明いたします。

原版作成代について

原版とは製版する際に使用するポジフィルム等を指します。新規案件の場合はポジフィルムからの作成が必要となるため、原版作成代として費用計上させていただいております。    なお、以前に名入れ作業をさせていただいた案件でも名入れの内容やサイズに変更が発生した場合、再度ポジフィルムの作成が必要となりますので、原版作成代が計上されます。

版作成代について

ここでは実際に印刷(名入れ)する際に使用するシルク印刷用の製版代を指し、 新規案件の際に必要となります。                                またリピートの場合においても印刷用の製版作業は必要となりますので、版作成代は計上されます。(以前では、「再版代」と言ってたものがここにあたります。)      


弊社発行の書類における記載について

すでに弊社発行の各種書類(納品書、請求明細書、見積書)では、「原版作成代」および「版作成代」の項目で運用させていただいております。


お客様へのお願い

弊社にて見積金額をお伝えし名入れ作業をお受けさせていただく際、頂戴した注文書を拝見しますと「原版作成代」と「版作成代」を「版代」の1項目で合算した金額にされてらっしゃるケースがいくつかございますので、追加注文の際などに混同されないようご注意願います。


何かご不明な点などございましたら、弊社までご連絡ください。


今後ともよろしくお願いいたします。


有限会社 中川プロセス印刷

こちらは、広島県広島市にありますシルクスクリーン印刷を専門とする 有限会社 中川プロセス印刷のホームページでございます。